Q&A
Trywayについて
本店は経費削減に努めており、コストを最小に限に抑えられていることでお安心かつ値打ちな商品をご提供しております。
店舗なく、倉庫をのみでネット販売主営の形を行っております。
商品について
キズ/よごれがある、新品で間違いないですか?
Trywayが扱っているpc部品は、未使用バルク品の為、在庫保存などの過程において使用に支障のない程度に多少のキズ・よごれ・へこみ・変色等がある場合がございますので、必ずご了承の上ご購入をお願いいたします。ノートpcのキーボード、液晶パネルなどの部品はメーカでは直接販売しておりませんので、傷や指紋などがない部品はメーカー内部しかございませんので、神経質の方のご購入はご遠慮下さい。
説明書や分解手順書はありますか?
pc部品は通常メーカ内部取扱い品で、交換方法はpc機種によって違いますので、説明書や分解手順書などはございません。ご購入頂いているお客様は既に交換方法をご理解しているものと判断しております。
卸売りや仕入れはできますか?
Trywayは小売でございますので、卸売りは一切致しておりません。
一般のお客様はもちろん、同業者様・工務店様・その他関係者様もお取引歓迎いたします。
カタログはないですか?
カタログはご用意しておりません。
webサイトでのご確認をお願い致します。
ご注文について
電話で注文できますか?
申し訳ございません。インターネットのみの通信販売でございます。 ご了承下さいませ。
ご注文からお届けまでのながれ
WEBよりご注文確定
↓
自動メールお届けとなります!
件名:【Try way】ご注文有難う御座います(自動配信メール)
↓
※ご注文に不備・ご確認があった場合
出荷保留となり、保留内容を書いたメールをお届け致します。
↓
※同梱処理など、発送の指示があった場合
ご指定の期限まで保管させて頂きます。
↓
ご入金確認のメールが届けます!
件名:【Try way】ご入金確認できました
↓
発送完了後、発送完了のご連絡をお届けします!
件名:【Try way】商品発送致しました
↓
商品到着!すぐに到着した商品をご確認下さい。
ご返品・交換・商品不備のある場合は、すぐにご連絡お願いします。
注文がちゃんとできていますか?
ご注文後、必ずtryway-pccp@tryway-pc.jpよりの自動メールが送信されます。
◆メールの確認ができた場合
文中にご注文頂いた商品やご送付先など記載がございますので、ご確認下さい。
内容が全てあっていれば、注文はできているのでご安心ください。
◆メールの確認は出来たけど、注文内容が間違っていた場合→ご入金前に注文履歴キャンセルしてください。
◆メールの確認ができなかった場合。ご注文が確定できていない又はメールアドレスをお間違いの可能性がございます→すぐにご連絡ください。
◆メールが複数通確認できた場合
文中の受注番号をご確認下さい。
受注番号が同じとき
→サーバーのエラー等でメールが重複して届いてしまっただけなので大丈夫です。
受注番号が違うとき
→誤って2回ご注文頂いてしまった可能性があります。→ご入金前に余分の注文をキャンセルしてください。
ご注文後、少し時間が経ちマイページご登録頂いている場合は注文履歴よりご注文確認が頂けます。
その他ご不明な点等ございましたら、メールにてお問い合わせ下さいませ。
tryway-pccp@tryway-pc.jp(メールでお問い合わせの際は、ご注文者様の登録IDと注文番号を必ず記載下さい。)
追加・変更はできますか?
◆入金前:ログイン後マイページの注文履歴でキャンセルできます。
◆入金後出荷前:追加入金または一部返金の可能性がありますので、[送信/店主の伝言をチェック]までご連絡お願いします。
◆出荷後:
追加は不可ですので、再購入をお願いします。
この場合の変更は交換になります。送料がすべてお客様の負担になりますので、予めご了承ください。追加入金または一部返金の可能性がありますので、[送信/店主の伝言をチェック]までご連絡お願いします。返品先を連絡いたしますので、確認後商品を返送先まで送っていただいて、到着後損傷がないことを確認できましたら、再発送の連絡いたします。
キャンセルはできますか?
◆入金前:ログイン後マイページの注文履歴でキャンセルできます。
◆ 商品料金+送料を返却いたしますので、[送信/店主の伝言をチェック]までキャンセル連絡と返金口座の記入をお願いします。
◆出荷後:
この場合は送料がすべてお客様の負担になりますので、予めご了承ください。商品料金のみを返却いたしますので、[送信/店主の伝言をチェック]までキャンセル連絡と返金口座の記入をお願いします。品先を連絡いたしますので、確認後商品を返送先まで送っていただいて、到着後損傷がないことを確認できましたら、2日以内に返金致します。振り込みが終わったら、また連絡いたします。
※また、メールでキャンセル連絡したから大丈夫…はとても危険です。もしかしたら、メールが届いてないかもしれませんので、必ず[送信/店主の伝言をチェック]をご使用ください。
出荷保留になる理由について
出荷保留とは、ご注文に何か不備があったり、ご確認があるために発送ができない状態のことです。
理由は色々あります。名義違い・金額違い・お時間指定欄にお問い合わせを頂いた場合・ご指定が不可の場合・お届け住所が間違いがある場合などなど、上記以外にもたくさんございます。
出荷保留になりました場合、メールにてご連絡をさせて頂いております。
商品到着後不具合があった時には
欠品のない様に努めておりますが出荷段階で不良品と判明、又は在庫管理ミスにより欠品となってしまう場合がございます。申し訳ございません。
他の商品と違いpcが複雑の仕組みで、いろんな手順で問題が起こったりすることがあります。メモリー、グラフィックカード、CPUなどなどの不具合も起動不良の原因なりうるです。必ずしも初期不良ではないので、Trywayはお客様と一緒に協力して不具合を解決いたします。
お支払いについて
支払い方法は何がありますか?
お支払方法は、銀行振込(前払い)・代金引換となります。
銀行振込(前払い)
注文確認メールにでご案内いたします。
楽天銀行、常陽銀行
●お支払総額は以下の通りです。
商品代金:商品代金合計+送料
振込手数料:お振込時にお確かめください。
●なお、振込手数料はお客様負担でお願い致します。
●ご注文確認後、7日以内にご入金・ご連絡が確認できなかった場合、ご注文はキャンセルとさせていただきますので何卒ご了承ください。
●ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。
代金引換
●お支払総額は以下の通りです。
商品代金合計+送料+代引手数料
代引手数料:下表をご参照ください。
●念のためご注文後にメールにてお支払総額をお知らせ致します。
●代金は商品配送時に配送員にお支払い下さい。
【代引手数料料金表】
商品価格合計 代引手数料
~10000円 324円
10001~30000円 432円
30001~100000円 648円
100001~300000円 1080円
代引手数料分消費税 この料金には消費税が含まれています
領収書はもらえますか?
はい。ご注文の際備考欄にてご一報下さいませ。
※但し書もお知らせ下さい。指定がない場合は「pcパーツ代」となります。
お届けについて
発送日を教えてください
出荷予定日が入金確認のメール内に記載しております。
ご入金後、確認のメールが届けます。件名:【Try way】ご入金確認できました。
送料はいくらですか?
送料無料の商品は全国一律送料0円になります。
宅配便
サイズ |
関東・信越・中部・北陸 |
関西・北東北 |
中国 |
四国 |
九州・北海道 |
離島 |
茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨・長野・新潟・静岡・愛知・岐阜・三重・富山・石川・福井 |
京都・滋賀・奈良・和歌山・大阪・兵庫・青森・秋田・岩手 |
岡山・広島・山口・鳥取・島根 |
香川・徳島・高知・愛媛 |
熊本・宮崎・鹿児島・福岡・佐賀・長崎・大分・北海道 |
沖縄、一部離島 |
|
60 |
756 |
864 |
972 |
1,080 |
1,188 |
1,130
|
80 |
1,026 |
1,134 |
1,242 |
1,350 |
1,458 |
1,340
|
100 |
1,296 |
1,404 |
1,512 |
1,620 |
1,728 |
1,750
|
140 |
1,566 |
1,674 |
1,782 |
1,890 |
1,998 |
1,940
|
160 |
1,836 |
1,944 |
2,052 |
2,160 |
2,268 |
2,160
|
日時指定はできますか?
はい。承ります。 ご注文時、配送日時指定欄でご指示をお願い致します。
※指定は確実ではございません。天候・事故等により遅延する場合もございます。お受取の日数は余裕をもってご注文下さいませ
荷物が届かないのですが…
申し訳ございません。お調べ致しますので、 すぐにご連絡下さい!
お問合せはこちら
MAIL: tryway-pccp@tryway-pc.jp
家が近いので取りに行ってもいいですか?
Trywayには店舗がなく、倉庫をのみですので、ご来訪はお断りさせたいただきます。
運送会社は選べますか?
Trywayでは基本的には佐川運輸でのお届けになります。
離島などの配送先では、ゆうパックを利用いたします。
納品書について
納品書は商品と同梱致します。
納品書を同梱希望しない時は備考欄などでお知らせ下さい。記載がない場合は商品と納品書は同梱致します。
返品交換について
返品・交換はできますか?
商品のチェックには万全を期しておりますが、不良品が発生した場合、またはご注文と異なるものが届いた場合は一週間以内にご連絡いただければ、すぐに交換・返品させていただきます。
買い間違いは情況により交換の対応を致します。一週間以内にご連絡いただければ、交換したい品の在庫状況或は入荷予定、差額などをご案内いたします。 一週間以上経過したものにつきましては、大変申し訳ございませんがご容赦願います。
お客様のご都合による返品は3日以内にご連絡をいただければ返品に応じますが、この場合の往復の送料・振込等の手数料はお客様のご負担とさせていただきます。
返品・交換ができない商品はありますか?
webサイトでのご確認をお願い致します。
お問い合わせ
tryway-pccp@tryway-pc.jpまでお問い合わせください!
箱に凹みがありました
箱及び商品の傷の写真を[送信/店主の伝言をチェック]までご連絡お願いします。(ファイルサイズは64KBまで)運送会社との問い合わせ次第また連絡いたします。
包装に傷がありませんが、不良状況があります
<液晶パネル>パネル表面に刻印してしるように常に文字がある
パネルに貼り付けタイプの保護フィルムが付いてますので、フィルムに番号が刻印してあります。
フィルムを外せば文字がなくなります。
画面には僅か薄暗い映しているが、バックライトが点灯しない
出荷前に必ず点灯できることをテストしてありますので、バックライトは壊れていない前提です。操作上の原因(接触不良、複数のコネクタがある場合ライトコネクタを繋げ忘れた、交換作業時バッテリと電源は完全に外していない)ではないことを再度確認し以下の原因と対策を参考ください。
LCD液晶パネルの場合
①インバーターが壊れていた。(確率:50%)
1個/2個の小さいコネクタのみ(太薄い線は外したままで)を接続して、パソコンの電源を入れてください。バックライトが点灯しなければ、インバーターが壊れてることが判断できます。インバーターを交換してください。もしバックライトが点灯すれば、液晶は白く光り、次の原因②↓に回ります。
②パネル内部プログラムの対応問題。(確率:50%)
LED液晶パネルの原因①↓と同じ対応です。
LED液晶パネルの場合
①パネル内部プログラムの対応問題。(確率:98%)
生産時間や工場によって、同じ型番のpcでも違う規格の部品を使う場合はあります。pc個体性によって、パネル内部プログラムが基本タイプではなく、特殊なプログラムを使っている個体です。この場合は、オリジナルの割れた液晶パネルから、オリジナルプログラムを読み取って、当方の商品内部に書き込みます。
②極稀に全く同じ型番のパネルしか認識しないpcがございます。(確率:2%)
対策↓
まずは[送信/店主の伝言をチェック]まで状況のご報告とオリジナル液晶パネル型番のフル番号を教えてください。①か②を初期判断します。
①の場合:専門の機械でプログラム操作しますので、元の割れた液晶パネルと届いた商品を同梱して返送。
発送品を返品して検査させて頂きます。検査結果はメールでお知らせします。再発送時は元の割れた液晶パネルからプログラムを読み取り、新しいパネルに書き込んでから再発送いたします。
②の場合:同じ型番のパネルに交換しますが、完全に同じ型番を探すのに入荷期限を頂く場合もございますので、納期を含めて検討いたします。
液晶パネルが通電しない
出荷前に必ず点灯できることをテストしてありますので、操作上の原因(接触不良、複数のコネクタがある場合ライトコネクタを繋げ忘れた、交換作業時バッテリと電源は完全に外していない)ではないことを再度確認し以下の原因と対策を参考ください。
①バックライトが点灯しない(確率:45%)
照明が十分の所でよく見れば、バックライトが点灯しないだけで、画面に僅か薄暗い映している。
②グラフィックカード或はマザーボードの一部が壊れている。(確率:30%)
pcを外部モニタ(TVなど)に接続して、同じく表示しない。
③液晶ケーブルが壊れている。(確率:30%)
道具なしで確認する方法がありません。
④極稀に全く同じ型番のパネルしか認識しないpcがございます。(確率:5%)
道具なしで確認する方法がありません。
対策↓
①の場合:LED液晶パネルバックライトが点灯しないの原因①と同じ対応です。
②の場合:相応のパーツを交換することをお勧めします。
③、④の場合:①と②を確認してどちらでもなければ、③と④を検討します。
まずは[送信/店主の伝言をチェック]まで状況のご報告とオリジナル液晶パネル型番のフル番号と液晶ケーブルの型番を教えてください。③と④を合わせて対策法を判断します。
画面に縞模様(モアレ)がある
出荷前に必ず点灯できることをテストしてありますので、操作上の原因(接触不良、複数のコネクタがある場合ライトコネクタを繋げ忘れた、交換作業時バッテリと電源は完全に外していない)ではないことを再度確認し以下の原因と対策を参考ください。
①パネル内部プログラムの対応問題。(確率:68%)
②極稀に全く同じ型番のパネルしか認識しないpcがございます。(確率:2%)
③液晶ケーブルが壊れている。(確率:30%)
対策↓
全てのケースに道具なしで確認する方法がありませんので、まずは[送信/店主の伝言をチェック]まで状況のご報告とオリジナ液晶パネル型番のフル番号を教えてください。①と②を初期判断します。
色むら/ドットの抜け
こちらのテストが不十分でした、大変ご迷惑をかけしまして、申し訳ございませんでした。[送信/店主の伝言をチェック]まで状況のご報告と色むらの不良状況写真をお願いします。状況を確認できましたらすぐに交換のご案内をさせていただきます。
液晶パネルのコネクタ形状が違う
コネクターサイズは基本4種類しかございません。一般型の40ピンと稀少型の20、30、50ピン、かなり幅が違うので、実物を一目で分かります。同型機では大体同じ液晶ですが、生産時工場、生産時間またはコスト問題や部品改良などの原因で、液晶種類が違う場合があります。
対策↓
新旧2つのパネルのコネクタを並べた写真とオリジナル液晶パネル型番のフル番号を[送信/店主の伝言をチェック]までご連絡お願いします。確認できましたら、交換品の入荷期限を頂く場合もございますので、納期を含めて検討いたします。
画像が画面より小さい(一部表示しない)or大きい(はみ出ししている)
購入商品の解像度はオリジナル品と同じでしょうか。
はい、違いました →買い間違い
いいえ、合ってます ↓
運送中に基盤に当って損傷した。
はい、包装に傷がありました →運送事故
いいえ、包装に傷がなかった ↓
[送信/店主の伝言をチェック]まで、状況のご報告、オリジナル液晶パネル型番のフル番号、不良状況を確認できる画像をご連絡お願いします。
一部のキーが反応しない
接触不良の可能性もありますので、配線を再度差し込みお試していただいても反応しなければ、[送信/店主の伝言をチェック]までご連絡お願いします。大変ご迷惑をかけしまして、申し訳ございません、交換いたします。
あるキーが押せない/押しにくい
キートップと支柱の間に異物があります。キートップを外せば、異物を簡単に取り出せます。
あるキーの支柱が壊れている
①パンタグラフ式支柱を単体で発送いたします。
②交換いたします。
大変ご迷惑をかけしまして、申し訳ございません、①と②のどちらを指定して、[送信/店主の伝言をチェック]までご連絡お願いします。
品物に指紋があります
このようなノートpcのキーボードはメーカでは流出しておりません。市場で回している商品は海外工場からの流出品。海外工場からの流出品はメーカに通っていない新品ですが、箱も説明書もついてませんので、運送や各層販売者による傷や指紋などは避けられないです。僅かな傷や指紋などがあっても、使ったことがないノートキーボードは新品として出品しています。(もちろん、傷の度合にもよる)なぜなら傷や指紋などがないノートキーボードはメーカー内しかないのですから。
もし、ご不快な思いをさせてしまいましたら、お詫びいたします。
包装袋に違う型番の文字がかいてある
包装袋に書いてある英数文字は型番ではなく在庫名です。複数の型番のpcが同じ部品を使用していることが多くありますので、在庫管理上にオリジナル在庫名を使用しております。実物は出品写真を基準にご参考下さい。
反応しません
①メモリ スロットとメモリのコネクタの清掃
②CMOS電池のつけ直し
③メモリー1個差しや最小限の機器での起動、メモリーは必ずA1差し口に挿してください
以上①と②を実行し、③でお試し、
起動できました→マザーボードは問題ありませんので、ほかの部品をテストしてください。
起動できませんでした→[送信/店主の伝言をチェック]まで詳細の状況説明をお願いします。症状を分析し、対応法や他の確認事項をすぐにご連絡いたします。
CMOSエラー
CMOS電池の接触不良だと思います。電池を固定する爪の位置を調整し、カッターナイフで接触点を軽く汚れを取って見ること、新しい電池を入れ替えることをお願いします。
その他の不良状況
[送信/店主の伝言をチェック]まで、状況のご報告、オリジナルパーツの型番、不良状況を確認できる画像をご連絡お願いします。
ご注文と異なるものが届いた
大変申し訳ございません。倉庫の発送ミスでございました。こちらの手違いで大変迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。[送信/店主の伝言をチェック]までご連絡お願いします。すぐに再発送をご用意致します。お手数ですが、間違った商品の方はお手数ですが、着払いで返品お願いします。
買い間違い
買い間違いは情況により交換や返品の対応を致します。ただ、この場合は送料がすべてお客様の負担になりますので、予めご了承ください。 [送信/店主の伝言をチェック]まで、交換/キャンセル希望をご連絡お願いします。
交換希望の場合:
求める商品の型番または両面の画像をいただければ確認いたします。金額(追加入金or一部返金)、返品事項、入荷必要の場合は納期を含めて改めてご連絡いたします。
キャンセル希望の場合:
返金口座のご連絡お願いします。返品確認できましたら、2日以内に商品価額の金額をご返金致します
他のわからないところ
[送信/店主の伝言をチェック] が見つからない
ログイン後マイページの注文履歴で注文番号をクリック。
液晶パネルの型番を確認する方法
機体や説明書には一切表示しませんので、解体しないと分らないものです。
液晶本体裏面にあるシールに記載してます。パネルのサイズの数字が含まれている英数番号です。
例:15.6サイズのパネルで、型番に当る番号がB156HW01 V.0、LG156WH4 (TL)(A1)など
液晶ケーブル番号を確認する方法
液晶ケーブル不良疑惑の場合は新品を購入して交換してみるしか確認方法がないです。ケーブル本体に小さいシールがあります、そのシールにある番号をいただければ、液晶ケーブルの入荷を問い合わせでします。